ラズベリーヨーグルト
          ムースケー

下にはスポンジケーキ、その上にヨーグルトムース、トップにラズベリーゼリーを流しました。

☆オンマウス






    ラズベリーチーズマフィン

マフィンの生地にラズベリとクリームチーズを混ぜました。







      黄桃のケーキ

下にはココアスポンジ、真ん中はレアチーズ、上は黄桃のムース、それを生クリームと黄桃でデコレーションしました。

☆オンマウス





     ガレット・デ・ロワ


フランスのお菓子で、1月6日キリスト教のエビファニーに切り分けて食べ、中にフェーブ(ソラマメの意)という陶製の人形が入っていた人は祝福を受け、その幸運は1年間続くといわれています。
パイの中にはラム酒をきかせたアーモンドクリームが入っています。

誰にフェーブが当たったかって?

この、わ・た・し

☆オンマウス

     ココアシフォンケーキ

シフォン生地にココアパウダーを混ぜて焼き上げました。

☆オンマウス





    紫芋のモンブランタルト

中には白餡、生クリームが入っています。
お芋をふかすところから作ったので大変でした。













   イチゴのブッシュ・ド・ノエル

白いロールケーキに生クリームでデコレーションしました。仕上げにイチゴのサンタをそえてみました。












    アプリコットムースケーキ

下にアプリコットムース、上にはミルクゼリー。
アプリコットとそのジャム、生クリームで、デコレーションしました。












      ミックスベリータルト

ミックスベリーの下にはカスタードクリームを敷いています。












        アップルパイ

パイ生地から作りました。シナモンをきかせてあります。














 直径21cmのモンブランケーキ

下はスポンジケーキ、中は生クリームと栗が入っています。その上にはラム酒をきかせたマロンクリームをたっぷり。余った栗を上にのせました。











      父のバースデーケーキ

見えないけど、下にはスポンジケーキ、その上にヨーグルトムース、そのまた上からマンゴーゼリーを流しました。
アラザンとマンゴーで飾り付けました。










      白いロールケーキ

     卵白で作った白いロールケーキです。













     桜のレアチーズケーキ

砕いたビスケットの上にレアチーズを流し込みその上にチェリーブランデーのゼリーと桜の花をのせました。












     レアチーズタルト
         (ラズベリーソース)


レアチーズタルトにラズベリーソースを塗りました。仕上げにアラザンをちりばめました。











     イチゴムースケーキ

イチゴムースの上をイチゴと生クリームで飾りました。













         クリスマスクッキー

クリスマスにクッキーを焼きました。
ジンジャーブレットマンクッキーも作りました。












        菱餅ゼリー

上は桜のリキュールゼリーと桜の花、
真ん中と下は
ミルクゼリーで、できています。










   カボチャの和レーズンサンド

カボチャの和レーズンサンドを作りました。











        ティラミス

ティラミスを作りました。マスカルポーネチーズとクリームチーズを使用。スポンジケーキをコーヒーリキュールをきかせたコーヒーシロップに浸し、それを底にしきました。









     ラムレーズンスコーン

ラムレーズンをスコーンに混ぜました。
ふくらみは足りなかったけど、味は良かったです。








        ヨモギ芋餅

ジャガイモを蒸して良くつぶしたところに、片栗とヨモギを混ぜて作った生地に白餡にお味噌を混ぜた餡をくるんで焼きました。







    兄のバースデーケーキ

兄の要望でヨーグルトムースケーキを作りました。
アプリコットジャム、イチゴ、アメリカンチェリーで、
デコレーションしました。
さっぱりして美味しかったです。







      キャロットケーキ

ニンジン一本分が、入っています。
ニンジンの香りはなく、バターの風味が強いので、
野菜嫌いの人でも食べられます。
仕上げにアプリコットジャムを塗りました。


☆オンマウス




 ホウレン草のパウンドケーキ

ホウレン草たっぷりのパウンドケーキです。食べたらポパイのように強くなれるかも。笑


☆オンマウス





        ごぼうプリン

生クリームと牛乳たっぷりのごぼうプリン。
ほのかに、ごぼうの香りがして美味しかったです。








  ハスカップロールケーキ

ハスカップクリームたっぷりのロールケーキ。
ホイップクリームとアラザンとハスカップの
実でデコレーション。

甘酸っぱくて美味しいケーキになりました。


☆オンマウス



      アップルパイ

父の誕生日にアップルパイを焼きました。
形は今一だけど味は良かったので良しとします。笑







      メロンムースケーキ

メロンのムースケーキを作りました。が、・・・
この撮影後、1秒後に形が崩れてしまいました。(涙)
メロンにはたんぱく質を分解する酵素が含まれてるらしく、
固まりづらいそうです。



☆オンマウス


  メロンムースケーキ(第2弾)
リベンジしました。今度は、カップに入れてみました。


☆オンマウス






   タムタムのカスタードまん

タムタムのカスタードまんを作りました。
中にはカスタードクリームがたっぷり入っています。





   
inserted by FC2 system